久しぶり。
最近は暑いけれども頑張って学校へ行っています。スカスカの時間割だけどね。。去年は、死んでた。
とにかく暑い。こんなに暑くなる前は電車の中で読書してたんだが、最近はボーッとしてる。だから読書が捗らない。家では、最近よくフランス語やってるからあまり読書してない。今読んでるのは、ポーリーヌ・レアージュの『O嬢の物語』(ものすごくエロチック。澁澤さん訳)と澁澤さんの『幻想博物誌』。ああ、卒論関係の本も読まなくちゃならないから、余計に趣味の本は読めない。卒論関係の本は、『ジャン・コクトー 幻視の美学』とか稲垣足穂の『少年愛の美学』とか。卒論は、まあ、留年するから来年出すが、章立ての発表があるから。一回目は、適当にやったんだが、面談で、美意識の問題にも触れろ、と言われたから、由紀夫ちゃんとか、足穂とかにも一応触れてみる。正直、美意識って言われてもよくわかんないんだけれども。。でもどうしても、ひとつにはホモセクシャルの問題があるよね?だから、それを提示してみる。あと、原典にも目を通して、重要な表現を拾えって言うから、夏休み、趣味も兼ねて、フランス語教室に通って、購読の授業してもらう予定。で、フランス語の文献研究っていう講義、初歩にしては難しいから、自分にしては結構勉強してる。NHKのまいにちフランス語もやってる。参考書も買った。まだあんまりやってないけど。頑張ります!