見学授業でうらわ美術館へ行く。久しぶりの美術鑑賞である。『アートと絵本が出会うとき』展。ロシアアヴァンギャルドの作品があったのが嬉しかった。マヤコフスキー詩集のアートワークやレフ紙など。マヤコフスキーだと騒いでいたらそばに居た先生に「あなたこういうの好きでしょ」と言われる。あと、元永定正という人の作品がよかった。谷川俊太郎のテキストが乗せてある絵本は傑作であった。また、本人が意味不明な言葉を乗せた絵本は、人の感覚の問題に通じているように思われて、コーネリアス『Fit Song』PVに通じるところがあった。これは、メデイア芸術論のレポートに使えそう。

その後はちあきちゃんとフレッシュネスバーガーで一服した後にパルコに寄る。楽器屋、タワレコ、ヴィレッジヴァンガードを物色。久しぶりにCD(the XX)と漫画(家畜人ヤプー)を買う。新しい風が吹くようだ。

久しぶりに「エログロナンセンス」コーナーにある漫画を買った。かつて高校生だった頃は丸尾末広を愛読していた。少し読んだが今のところまだそんなではない。

the XXは今流しているが、良い。ダーク、沈鬱な感じ。女性と男性二人でヴォーカルをやっている。あとwhite liesも気になった。ポップに耽美的と書かれていたので。

行き帰りともに電車は混んでいた。日曜日なのに。暮れだからか。

春休みにピアノも習いたいなと思う。印象派の曲を弾きたい。