2日間書かなかった。今日はパソコンからの更新。

一昨日:昼、ジョージで買い物。夜、ローゼズの映画を観に行く。良かった。過去の映像がカラーで良画質で出てきて若々しくてもう可愛くてしようがなかった。再結成した今でもあんなに人気あるとは思わなかった。再結成の経過の大半はモノクロで映していた。これでレポートを書く予定。コクトーちゃんは諦めると思う。

昨日:特筆すべきことは無し。夕方コクトーちゃんの全集、戯曲編を借りに図書館へ行った。美学の試験で使う為にも。空いてた。読もうと思ったけど早くから寝ちゃった。

今日は、クリスマス。関係ない。カイユボット展へ行った。偶然、K教授とお会いした。見て、やっぱりブルジョワジーはいいなーと思った。余裕が違う。構図の取り方が面白いと思った。

帰る途中で、新宿タワレコに寄ってWhite LiesのCDを買った。今聴いてる。なるほど、耽美的だ!良い。YouTubeでPV少し見たら、見た目はそれほど良くないけどドラマーちゃんは可愛かった。ジャケットも良い。印象派っぽくて。

K教授と会った事だし、冬休み開けてからすぐなので、日本近代美術史演習の発表の準備をする。取り扱うのは中村彝エロシェンコ氏の像》。前期に横尾忠則《葬列Ⅱ》でゴミレポート作ったけどゴミすぎて発表できないので作品も変えて作り直した。これで多分大丈夫だと思う。1月27日までに出す期末レポートではコクトーちゃんのデッサンを扱う予定。『鳥刺しジャンの神秘』No.15。口に薔薇をくわえてるやつ。デッサンのなかに書いてあるテキストは、「私は硬いダイヤモンド———ハンマーにも砕けない/天の手になる奇跡が私の口を利けなくした」。天才・・・。

明日は特に予定ないので、ジョージぶらついたり課題やったり読書したりしようと思う。メディア芸術論はやっぱり共感覚について、ランボーの母音詩についてとかを書こうと思う。