今日は8時ごろ起床。

昼、赴任先から父が帰ってくる。

午後、お祖母さんとうちの家族で正月の買い出し。早すぎると思うが、お祖母さんの意志なのでしようがない。だいぶ呆けてきて、我が弱くなってきた。呆けてきたのはちょっと心配だけど、助かるわね。この父方のお祖母さんは口うるさいので困っていたが、最近はいくらかうるさくなくなった。服装についてうるさいのだが、最近は何にも言われない。それというのも私の母がちゃんと付き合っているから。尊敬している。

夜は久しぶりに家族揃って団欒。

父は遅くなったけどクリスマスプレゼントを買ってくれるらしい。コクトーの詩集が欲しいので明日一緒に御茶ノ水の古本屋街に行ってくれるらしい。有難う。

夜、いつものように読書しようと思ったが、今夜は集中できなかった。多分、女性のあれが近いからだと思う。

今は、60年代の歌謡曲集を聴いているが、なんか、サザエさんの世界を彷彿とさせる。平和で明るくて。