昨日:お茶の水の古本街に行ってみる。年末なのでほとんど閉まっていた。。。4、5軒まわってみる。コクトー全集はなかった。クラシックの100円レコードを3枚と、パジャマと手帳を買ってもらう。ありがとうございます。しかしなんかあまり楽しくなかった。

夜、ゲーテ『若きウェルテルの悩み』読んだけど難しかった。あれは難しいもんなの?それとも私の頭が足りないの?落ち込む。バルザック『ゴリオ爺さん』も複雑になってきてよくわかんなくなってきた。。暗いしね。

今日:美術館に行く。美大の文化祭って感じのレヴェルだった。私がおかしいのか、それとも本当にそうなのかはわからない。明日、この展覧会に友達と行く予定だったが、映画に行くことになった。それでとても正解だったと思う。素晴らしいものもいくつかあったけど。あまり楽しくなかった。疲れた。やっぱり「神秘の現象」(純ちゃん)の前だからだと思う。早く来てほしい。外国人がいっぱいいた。英語が飛び交っててなんかプレッシャー感じた。何言ってんのか全然わかんない。どうしよう。フランス人らしき人たちもいた。帰りにタワレコに寄って渋谷慶一朗氏のCDを買った。聴くのが楽しみだ。

明日は、友達と映画館へ。ひとり来られなくなってしまった子がいて残念だけど。普段観ないようなアメリカのサスペンス映画を観る予定。